前川喜平氏の証言から、裸の王様の教育問題に絞って考える

加計学園の問題で、自身の政治姿勢を改めて問われている安倍総理ですが、前川氏の証言を皮切りに、昨今の教育問題に関して考えて見ました。 前川喜平氏とは... 日本の文部科学省官僚。文部科学審議官を経て、文部科学事務次官。 奈良県御所市1955年1月13…

カラオケバトル 前田麻耶ちゃんって知ってますか?

TV東京系で、隔週?水曜日放送のカラオケ★バトル 毎週水曜日楽しみにしてますが、必ずやる訳では無く、放送が無い日はガッカリ、放送がある日はラッキーですね。バトルに出てる方は、皆さんレベルが高くて、とても楽しい番組です。 www.tv-tokyo.co.jp 前…

TV朝日の論客は玉川徹は、なぜ独身? 大好きなコメンテータの1人に『玉川 徹』さんがいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B7%9D%E5%BE%B9 TV朝日の社員さんで、同局の番組内で鋭いコメントを発しています。 とても聡明で、時に厳しい…

『サモハンキンポーさん 急死』は、嘘!ネットの怖さやもろさを感じます

サモハンキンポーさんが急死?本当なのでしょうか? 少し前のネットニュースで、サモハンキンポーさん急死のニュースが出ました。 www.recordchina.co.jp 40代の私が少年の頃、ジャキーチェンさんの映画がとても流行りました。その時、ユン・ピョウさんと…

強すぎる日本人世界チャンプ『井上選手』、次戦は、いよいよアメリカ上陸か?

強すぎる井上選手、3回KO勝ち 今週末は、フジTVのおかげで、ボクシングの世界戦を5本も見る事が出来ましたが、八重樫選手は残念でしたね。そんな憂鬱なムードを一掃してくれた井上選手。まったくスキがない試合展開で2ラウンドには、左右スイッチも見せ…

判定で惜敗した村田選手の世界選のWBAって、どんな組織? ボクシングって真剣勝負で、大好きなスポーツですが、昨日、ミドル級で世界挑戦した村田選手が、惜しくも判定負けしてしまいました。 news.yahoo.co.jp ミドル級は、迫力合って手に汗握って見てま…

別所哲也さんが提起した「著作権侵害」について考える

「著作権侵害」について、フジTVに出演された別所哲也さんが話をされました。 headlines.yahoo.co.jp 別所さんは、個人的に大好きな役者さんですが、コメントも興味深くて、聡明な人だなって、いつも感じてます。自分に甘いので、コピペを使ったりして、ツ…

NY中心部に車突入、1人死亡。飲酒運転は、どうして無くならいのか?

死ぬまでに訪れてみたいNYの『タイムズスクエア』で車突入により、1人が死亡と悲しい事故が発生してしまいました。 NY中心部に車突入 1人死亡、22人ケガ アメリカ・ニューヨーク中心部のタイムズスクエアで18日、歩行者に車が突っ込み1人が死亡、…

全国3位のレジャー施設?が有る『刈谷』って知ってますか?

将棋やスケートの話題でホットな愛知県刈谷市って知ってますか? 将棋で快進撃を続ける藤井4段は、愛知県瀬戸市出身です。スケートで、引退された浅田真央さんも愛知県名古屋市出身です。何かとホットな愛知県ですが、面白いツイートを見つけました。 厚労…

なぜラーメン屋に並んでしまうのか?

人は何故、並んでしまうのか? おいしいラーメン屋さんやとんかつ屋さん等々、何時間も並んででも食べに行ってしまう店がたくさん有ります。 私の家族が並ぶとんかつ屋さんも確かにおいしくて良いお店です。良いお店ってみなさん良く知ってますよね。並んで…

iPhoneは、ソフト更新が必要なの?【iOS 10.3.2提供開始されました】

世界中で感染が拡大中のランサムウェアに悪用されているMicrosoft製品の脆弱性対策について 2017年5月13日頃から、ランサムウェア「WannaCry(ワナクライ)」による被害が、世界規模で相次いでいます。 iOS 10.3.2提供開始、バグ修正やセキュリティ改善 そん…

好調 日ハム・レアードのイチオシ「すきやばし次郎」とは?

日本ハムの新外国人投手エスコバーがわずか3球で来日初勝利を掴む 5/14(日)のロッテ戦。2-2の5回2死で先発メンドーサが清田のヘルメットをかする死球で危険球退場。急遽マウンドに上がったエスコバーは、2番の柴田に初球いきなり死球も、鈴木を2球で一ゴロ…

神田沙也加さん 結婚パーティ

女優の神田沙也加(30)さんと俳優の村田充(みつ、39)さんの結婚パーティーが、5/13(土)夜、都内で開かれた。 2人が出会った舞台の共演者ら身近な友人を中心に約60人が出席し、門出を祝った。 また、2人はブログでハワイで挙式したことも報告。 …

西武遊園地のジェットコースター火災

5/12(金)午後11時半ごろ、埼玉県所沢市山口の「西武園ゆうえんち」で火災が発生していると119番があったようです。 埼玉西部消防組合によると、園内のジェットコースター付近が燃えており、消防車10台以上が出動し消火作業にあたっているとの事…

土佐犬パーク 破産

高知市の桂浜で「とさいぬパーク(旧土佐闘犬センター)」を運営していた「パークサービス高知」(同市、弘瀬隆司社長)が、高知地裁から破産手続きの開始決定を受けていたことが分かりました。 家の近所に土佐犬が数匹飼われていることと、昨年夏に高知城を…