西武遊園地のジェットコースター火災

5/12(金)午後11時半ごろ、埼玉県所沢市山口の西武園ゆうえんち」で火災が発生していると119番があったようです。

埼玉西部消防組合によると、園内のジェットコースター付近が燃えており、消防車10台以上が出動し消火作業にあたっているとの事。

通報時は閉園しており、午前0時半現在でけが人などの情報は入っていないという。

 

私の自宅の近隣でもGW連休中、ジェットコースタの事故が有りました。

 

5/3(水)午前10時55分ごろ、三重県桑名市長島町の遊園地、ナガシマスパーランドで、ジェットコースターの安全装置が作動して緊急停止した。

乗客7人がコースター上で取り残されたが、15分後に動きだし、乗客は通常通りコースターを1周して戻った。けが人はいなかった

コースターは、3/10に営業を開始した4Dスピンコースター「嵐」。全長310メートル、最大地上34メートルのコースを宙づりで最大速度時速64キロで走りながら、座席が自重などで予測できない回転をする。

ナガシマスパーランドによると、止まったのは滑走前にゆっくりと上がっていく段階で、高さ約30メートル付近だったという。

 これまでも何度か安全装置が働いて止まったことがあるとの事。

私も小学生の息子がいるので、時々、ジェットコースタに乗る事があります。他のアトラクションも含めて、アクシデントが起こるかもしれないと考える必要が有るのかなと感じた火災でした。

【そんな考え方だと全然、楽しめない気もしますが...】